ルームエアコンそれとも全館空調?

エアコン最近の夏は熱すぎて毎日エアコンをかけないと生活できないくらいの気候になってしまいました。

20年前くらいは窓を開けて生活してたり夏でも毎日エアコンはかけなくても大丈夫でした。

気候によって私たちの生活環境も適応していかないと快適な暮らしができない時代となっています。

そんな中で必要なエアコンですが、大きく分けて2種類ルームエアコンと全館空間があります。

ルームエアコンは家電量販店で購入できたり身近にあるので皆様の家に1台は必ずあると思います。

全館空調はどうでしょうか。名前は聞いたことあるけどもいまいち良く分からない方も多いと思います。

簡単にイメージできるのが商業施設や病院などの大きな建物に設置されているのが全館空調で天井に四角い吹出口がついています。


1台の機械で各部屋に送風口を設け家全体の空調をまかなうというものです。

容量が大きいので広いリビングにはとても便利で快適な住環境を創れます。

家全体という事は使用しない部屋も空調されるということになるので昼間は太陽光発電で賄っても夜中の電気代はかかってきます。


とても良い設備機器ですが、一番ネックなのが初期費用が200〜300万かかります。

メーカーもたくさんありますので様々です。

機械ですので15年程度すると動作が悪くなったりと故障もでてきますので交換するようになります。
そうしますと交換費用もそれなりにかかってきます。

1台で動いてますので故障すると全部屋の空調が止まってしまいます。

特殊な機器ですので交換作業を依頼して工事まで1週間以上はかかるでしょう。

真夏の暑い期間に故障したらと思うとゾッとします。

怪しいなと思ったら事前の交換・点検が良いでしょう。


仮に故障して費用がかかるからルームエアコンに切替たいとしたらどうなのか。


部屋にルームエアコンのコンセントが設置されていないとそもそもダメですよね。

事前の計画がとても重要です。


延床面積が45坪程度までの一般的な住宅でしたら各部屋ルームエアコンで十分対応できます。


こんな要望の方にオススメ↓
夏に階段で2階に上がった際の熱気が嫌だなど家全体の温度を均一にしたい!

広いLDKでルームエアコン2台は使用したくない


設置してから後悔しないように事前に良く説明を聞いたりネットで調べたりしましょう。

初期費用とランニングコストもかかりますので新築の計画では良く考えて導入するようにしましょう。

  • モデルハウスのご紹介
  • 建て得ライフ
  • バーチャル展示場