疫病と祈り

紅葉の季節になり寒さが本格的になってきました。

体調はいかがでしょうか。

新型コロナウイルスに伴う、緊急事態宣言解除から、

約半年経過しました。

未だに、コロナウイルスの影響は長引いており、

これから季節性インフルエンザの時期ですので、

皆さんも予防接種等、より一層体調管理に気をつけていきましょう。

さて、話題はタイトルの通り、

仏像と疫病についての話題です。


これまでに、世の中が疫病の流行に見舞われることは,


過去に何度かありました。


1918年~1920年のスペインかぜ

2002年~2003年のSARS流行

2009年の新型インフルエンザ流行等

皆さん一度はお聞きしたことのある内容だと思います。

そんな、大変な世の中、ある種の助けなったのが、

神仏への祈りだったと言われています。

歴史の教科書に載っているように日本でも

疫病、飢饉など禍が起こるたびに先人たちは

祈りを捧げてきました。

私も休みを利用して神社やお寺に行きお祈りを

してきました。

神様の前で手を合わせて自分を見つめなおす良い機会です。


「千手観音菩薩立像」

「観音経」などに基づいて広く信仰・拝礼の対象と

なっています。「般若心経」の冒頭に登場する菩薩。

あらゆる人の願いを叶え、救いの神様ですね。

各地のお寺には菩薩様や如来様、多くの仏像が祭られてますが

このコロナ禍で、外出を控えている方も多いかと思いますが、

家にずっといるのも、気分も落ちてしまうとの声も多いのも確かです。

感染予防に充分注意をした上で、お寺や、神社にお参りして

気持ちを切り替えるのも良いことだと思います。

お父様やお母様、大切な人との時間を

ご自宅や、ご自身の部屋で過ごす事が多くなった今、

ご自身をも大切にされる、特別な時間を過ごせます事を

切に願っております。

家づくりでお悩みの方、

新築やリフォームをお考えの方、

お気軽に、弊社までご相談ください。

PageTop